トラックバックテーマ 第1290回「座右の銘を教えてください」

商品レビュー、通販、ファッション、コスメ、懸賞、ポイントサイト、ゲーム、その他、日々のあれこれを気の向くままにつづっています

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「座右の銘を教えてください」です。水谷の座右の銘は「大切なことは、目に見えない」です。ちなみに、これは小説の『星の王子さま』のセリフです。この言葉は、昔からずっと好きな言葉で実行できているかはわからないですが外見だけに捉われず、本質を見るようにしていきたいと思っています。実行できなくても、実行に向けて心がけるだけでも成長に繋がるのかな...
トラックバックテーマ 第1290回「座右の銘を教えてください」




  私の座右の銘は、

  『人間万事塞翁が馬(にんげん ばんじ さいおうがうま)』

  です。


ある男の馬が逃げてしまい残念がっていると、知人の老人が「このことが幸福になるかもしれない」となぐさめました。

それから逃げた馬が多くの馬を連れ帰ってくるが、また今度は老人が「このことが災いになるかもしれない」といい、飼い主を怖がらせました。

また飼い主が落馬し骨折したが、さらに今度も老人が「このことが幸福になるかもしれない」となぐさめました。

その後、戦争で村人が駆り出され多くの戦死者を出したが、飼い主は足を負傷していたため戦争に行かずに済みました。


人生は何が良くて悪いのか、誰にもわかることができないので、今を生きていくしかないんだろうかと、人間あきらめることも必要だと教えてくれた大事な言葉です。


疲れているときに、ホッとできる言葉です。
この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド

